遊どん

 

                                   

この日は朝から猪を料理していた。(なんちゅー書き出しやねん)

今夜は坂出市川津町の「遊どん」で讃岐うどん愛好家?たちの新年会がある。

みんなにイノシシの肉でも差し入れしよーかの♪ ってなわけで、コトコト煮込んでたのである。

そこへ、1通のメールが…。 

「もかはん、今日何時に行くん?12時半頃に高松駅に着くけん迎えに来てつかー」

讃岐弁を巧みに使いこなす恐るべき関西人じょーからのメールだ。

12時半って、あと1時間しかないやん! 今イノシシの調理中やけんムリやがな。

「今は出れん。 家まで来たら連れて行ったるでー」

そのようなやり取りの結果、じょーは午後2時過ぎに我が家へやって来た。

じょーと言えばうどん界の「微笑みの貴公子」と言われているお方。

失礼があってはいけないのでコーヒーをお出しし、暫くお待ちいただく。

ここへ来る前、「大円」で食べてきたとのこと。 もう1軒どこかへ行きたいらしい。

私はあまりお腹が減ってなかったのでうどんは食べたくなかったが、近くの「根っこ」へ案内することにした。

根っこで、じょーはうどんを食べていたが、夜の宴会が待ってるので私はおでんだけにした。

そのあと私の友人Cちゃんを迎えに行き、3人で坂出の遊どんへと向かった。

夕方5時ジャストに到着。 店に入ったら既に大勢来ていた。 

せんさん、10才さん、imoさん、ガンダムさんご夫妻、TAKAOさん、シャンちゃん、JRCくん、

途中から、初参加のトギンさん、みかんちゃんも来た。 (書き忘れた人おったらゴメンやでー!)

ここ「遊どん」は、夜になると居酒屋メニューもあるようだ。 しかもかなりの充実ぶり!

勿論うどんも食べられる。 せっかくだからうどんも食べようと思い、醤油うどんを注文。

大根おろしとネギだけのシンプルさがいい感じ。 焼き鳥なんかのオヤジメニューをおかずにしてもGOO!

隣の席のCちゃんは、かけうどんを食べてたので味見をさせてもらう。 出汁が優しくてなかなかいける。

その後も飲み食いしまくって、午後10時前にお開き。

とっても楽しい新年会でした♪ 参加された皆さん、お疲れ様でした〜(^o^)丿

                                                           '05. 1. 9

営業時間: 11:00〜22:00

定休日: 火曜


醤油うどん


かけうどん

                             

50音別

地域別

 


Ads by TOK2