桜色に染まる乙戸沼公園の春

土浦市の乙戸沼公園には沼の周回約3kmの遊歩道沿い
さまざまな種類の桜が咲き乱れます♪
その内2,3割は普通の桜が散ったころ咲き始める遅咲きの八重です。
長期間、桜の花が楽しめるのが魅力ですね!

乙戸沼公園の情報はお出かけレポートを見てくださいね♪





公園内をちょっと散策
H14.3.24撮影

駐車場の一番奥に車を停めて、
桜並木の遊歩道をちょっと散策♪
対岸の桜が水面に写った姿もなかなか素敵です♪
お花の見頃になると数軒の出店が登場します。

桜の花を接写してみました。
7〜8分咲きってとこでしょうか。
沼を一周する時間がないので、橋を渡ってショートカットしちゃおーっと!(笑)

橋を渡り切ったとこからは沼全体が見渡せます。
沼の周り一面が淡いピンク色に染まり、とても綺麗です♪
でも、写真では今一つ伝わらないのが残念。

白い桜の花も咲いてました!
実は私、こっちの桜が一番好き♪
桜のトンネルみたいでしょ? 桜の花の散る頃の花吹雪がめちゃめちゃ綺麗です〜♪


ちょっとだけ桜に関する余談(笑)
毎年、不思議に思うんですが、白っぽい花が咲く木ほど、
葉が早く出てくるような気がしません?
それと、桜の花のピンク色が濃いほど、
葉っぱの色も赤っぽいような気がしますねー
品種の違いだ!って言われたらそれまでなのですが...(^^;;




公園奥の穴場お花見スポット♪
H14.3.24撮影

御存知の方もいらっしゃると思いますが、道路沿いのメイン駐車場の他に、公園の奥の方にもう一つ駐車場があります。
こちらの方が空いているし、桜も綺麗なんですよ〜
ひそかにお気に入りの穴場だったりします(^^ゞ


ひっそりとした桜並木♪ 沼の周りにもたくさんの桜が!
駐車場横の小さな芝生広場。
お弁当を食べるのにもってこいです!
ちょうど対岸にある公園裏手の小道。
この桜並木のトンネルは車でも走れます♪
ここもお気に入りなのだ〜!(笑)




乙戸沼公園のお出かけレポへ】【シーズントップへ】【トップページへ


子供とお出かけしようよ!



Ads by TOK2