Juggle Master



JuggleMaster Version 1.60 Copyright (C) 1995-1996 Ken Matsuoka
JuggleMaster X Version 0.42 Copyright (C) 1996 MASUDA Kazuyoshi
JuggleMaster Java Version 1.03 Copyright (C) 1997-1999 Yuji Konishi,ASANUMA Nobuhiko


 Juggle Master(原作)は、松岡顕さんが作られた、ジャグリングをコンピューター上で 見せてしまおうという、大変すばらしいソフトであります。
 それが、様々な方の手によって、様々なシステムに移植され、小西裕治さん、浅沼伸彦さんによって、 JAVAバージョンが作られました。

 もちろん、ジャグリングを見るだけではなく、自分のオリジナルパターンも作ることができるという、 本当にすばらしいソフトであり、ジャグリングにあまり興味がない方にも、ぜひとも 見て欲しい、すばらしいソフトなのであります。

 本当にすごいですよ、これ。


 まずは、JAVAバージョンのダウンロードをしましょう。下のファイル名をクリックすることで、 ダウンロードができます。なお、ZIP形式で圧縮されています。

jmj103.zip


(圧縮、解凍と言う言葉がわからない人の為の解説:
 コンピューターを使っていく上で、例えば、絵や写真であったり、あるいは動画であったり、データとして扱うと、ファイルのサイズが大きくなってしまう物があります。これを、決まった約束事にしたがって、ファイルのサイズを小さくするために行うことを「圧縮」と言います。例えば、「11111111」というあらわし方より、「1が8つ」と言った方が短くていいですよね? 他にも、「12345678」よりも、「1〜8」と言った方が短いでしょう? その約束事に従って、ファイルを「圧縮」すると、ファイル名の後に.zipや、.lzhという物が付きます。(これを、拡張子といいます。) 逆に、「圧縮」されたファイルを元通りに戻すことを「解凍」といいます。 ただ、「圧縮」や「解凍」には、専門のソフトが必要になります。
 竜半が使っているのは このソフトです。参考までに。 このソフトに関する質問などは、このソフトの作成者にしてくださいね。)


 さてさて、ダウンロードが終わりましたか?
 それでは、実際につかってみることにしましょう。

 まず、ダウンロードしたファイルを解凍したら、フォルダの中に入っている「index_ja.html」を開いてみてください。  すると、ウィンドウが二つ開きます。片方で技を選ぶと、もう一方でシュミレーションしてくれる訳ですね。

 どうです、おもしろいでしょう(笑)


 さてさて、あなたのようにジャグリングのページを渡り歩いていると、たまに、 このジャグル・マスター用の新しい技を掲載しているホームページがあります。 例えば、


#DR=0.6
#HR=0.15
%Run-Run
{ 20,  2}{  -5,  2}
{ 1,  2}{  20,  2}
{ 1,  2}{  20,  2}
{ 20,  2}{  -5,  2}
(2,4x)(4x,2) Run-Run Cascade
(2,8x)(8x,2) 5Run-Run Cascade A
(4,6x)(6x,4) 5Run-Run Cascade B



 こんな感じで。

 こんなのがありましたら、是非とも、自分のジャグルマスターで試してみましょう。
 「index_ja.html」と同じフォルダの中に入っている「Pattern.jm」というファイルを、メモ帳などと関連付けて開きます。
 そうしたら、上の線で囲まれている部分を左クリックを押しつづけながら全部囲んで、右クリックして、「コピー」を選択します。そして、メモ帳で開いたファイルの------end------という部分の直前にカーソルを置いて、右クリックして「貼りつけ」を選び、「上書き保存」を選びます。
 これで完璧。もう一度ジャグルマスターを開けば、新しいパターンが出来ています。

 さてさて、以下は、竜半がとりあえず作って見たものです。練習がてら、入れてみてください。


/[ Original ]
%ByRyuhan
{ 15, 10}{ 4, 0}
{ 15, 10}{ 4, 0}
{ 12, 0}{ 4, 10}
{ 8, 10}{ 4, 0}
{ 15, 10}{ 4, 0}
{ 15, 10}{ 4, 0}
{ 8, 10}{ 4 , 0}
{ 12, 0}{ 4, 10}

#DR=0.5
#HR=0.2
%ByRyuhan
(6x,4)(4,6x) ByRyuhan
1234567  ByRyuhan2
;だいたいアームパターンを作るとへぼってこうなります。
%Shower
b17131  High-Middle-Low Shower
f1b17131  VeryHigh-High-Middle-Low Shower
j1f1b17131  VeryHigh-High-Middle-Low-VeryLow Shower
n1j1f1b17131  VeryVeryHigh-VeryHigh-High-Middle-Low-VeryLow Shower
r1n1j1f1b17131  VeryVeryHigh-VeryHigh-High-Middle-Low-VeryLow-VeryVeryLow Shower
v1r1n1j1f1b17131  TheHighest-VeryVeryHigh-VeryHigh-High-Middle-Low-VeryLow-VeryVeryLow Shower
z1v1r1n1j1f1b17131  TheHighest-VeryVeryHigh-VeryHigh-High-Middle-Low-VeryLow-VeryVeryLow-TheLowest Shower
;アホみたいなハイローシャワー作ってみました。
%Normal
(yx,4)(4,yx)
(wx,6)(6,wx)
(ux,8)(8,ux)
(sx,a)(a,sx)
(qx,c)(c,qx)
(ox,e)(e,ox)
(ox,i)(i,ox)
(ox,m)(m,ox)
;よくある(6x,4)(4,6x)のパターンの類似品です(^^;)
#DR=0.5
#HR=0.17
%Shower
51515151515151515151515151l13131313131313131  The Legend of "Mr.K"
;うちのK先輩のやり遂げた偉業。
%Mills Mess
(6x,4)(4,6x)
;これは割と思いつかなかっただろう(笑)



 もしも、自分でパターンを作りたくなった場合、大阪大学ジャグリングサークルPatioのホームページ内の、「JuggleMaster」というページで詳しく解説してあります。
 こちらを参考にしてみてください。


トップに戻る



Ads by TOK2